アラサー、アラフォーの美容 意識の転換

久しぶりにはてなblogを書いてみることにしました。

 

f:id:kamesan1129:20160302130209j:plain

 

仕事的にどうしてもアメブロに偏ってしまうのでどうもはてなは遠ざかってしまいます。仕事でなきゃ自由に描きたいのですがここのページも仕事用なのでどしても内容がかぶってしまうので…という言い訳が(すみません)

(写真は美容業アピール)

 

さて最近他のSNSでブローガーさん達とか変わることが多くなってblogを仕事とする人や書籍出版までいく方々なんですがやはりそれにはコンテンツ能力や文章のセンスが必要なんですね。

私はどちらかといえば話で人に伝えるのが得意な方なのでその方達を羨ましく思います。

仕事的には話が上手い方が重要なのですが。。

自店を多くの方に知ってもらうためにはコンテンツ能力は割と重要だな。。と思い参考にさせて頂いてます。

 

美容のことはまた別記事で書くとしてProなだけにお客様(素人)さんの知りたいことがかえって見えていない。という問題にぶちあたります。

 

なので素人コスメ、美容オタクさん達の方がより素人目線であり素人さんにはわかりやすく共感を得るのも理解していますが、これがあながち間違ってもないけど合ってもいない。という事態が度々おこります。

言論の自由もあるし感覚値で書いてると言われればそれまでだし。。とProなだけに悶々とすることは正直おおいです。

 

私が書くことも正解があってこそのどう素人さんが違和感なくいかに若くいられるか!が本質的にはテーマなので若作りに固執してる方には向かない記事ですし。。などと考えてたらうまく表現することが難しくなってしまいます。

 

特に女性は自分の感覚や老いにはワリと敏感なようで鈍いです。

認めたくないからこそ何年も同じメイクに若いヘアスタイル、ファッションに身を包み

そんなに一昨年と変わってないから大丈夫!と都合よく脳内変換します。

毎日見てるから大して変わってないのであって比べるとやはり当然のことながら変わっています。

赤のバックが数年前に似合っていても今は似合ってなくはないんだけど違和感、無理感、若作り感に変わります。

人は歳を重ねる毎に交友関係が狭くなり本人と同じように毎日見てる仲間の変化に気づかないですし仮に気づいても自分のアラも認めることになるので言わない。

というのが本音でしょうか?

認めたくない!というのは誰しも思うことです。

私自身も認めたくはないですww

 

でも認めることからはじめなければ急にシフトチェンジした際の周りからの違和感は悪い意味で半端ないのでご注意を…

特に35歳も過ぎてくると難しくなってきます。

アラフォーに連れお洋服やメイクは特に難しくなります。

 

歳は関係ないですが好きなものと似合うものは違うのです。

その差が顕著に出るのは30代後半から40代。

若く見える人のボーダラインは35でキープできてる人は40代になっても衰えが緩やかです。

私が女性5万人見てきた中での勝手なデータですが。。

 

その世代の女性は仕事なら責務を多く抱えてるでしょうし、結婚して仕事と育児でバタバタしてるお年頃です。

なので美容オタクになるのがいいとは私は思いませんが少しだけたった3分。

自分を客観視しお手入れの時間を増やすだけでも45になった時に大きな差になります。

 

素敵に綺麗に歳を重ねる事とはほんの少しの意識づけと自分を客観視し、認めることからはじまります。

 

諦めるなら他人を羨ましがらないことです。

卑下したりDisったりは内面から出る負のオーラで余計に老けてしまいます。

ここは私も自分自身で気をつけてる事です。

容姿より見た目より負のオーラは誰も幸せにならないので、諦める時はアナ雪精神で行きましょうw

 

私も自分が弱い時はありの〜ままの〜♪と歌ってできない事やサボる時は肯定してます。

 

余談が長くなりましたが今日のまとめは

客観視する。

若作りしすぎない

3分自分のために時間を割く

ひがまない

どうしても…って時はアナ雪になる!!

 

次はもう少し記事まとめますねww

 

 

 こちらの方にもいろいろ書いてます。よろしければご覧くださいヾ(*´▽`*)ノ

kamesan1129.hatenadiary.jp